JUI BRILLIQUE
ホーム Home
日記 Diary
わんこ Dogs
ショー Show
子犬 Puppies
管理人 Owner
リンク Link
ご連絡 Mail
 

          ホーム > 日記
 

ロイ、修行の旅に出る

2007年07月10日(火)


先月の北陸インターで、ロイくんも修行に旅立ちました。
すごく心配で、すごく寂しい…

九州の方は大雨だっていうけど、大丈夫かな?
ご飯ちゃんと食べてるかな?
ルルは仲良くしてくれてるかな?
夜鳴きしてないかな?

ロイもルルも、早く帰っておいでね。
またネコっかわいがりしてあげるから(イヌだけど)

写真は左から
 1.ロイ(川中島古戦場)
 2.友だちのプーちゃん(ドッグラン)
 3.ルル(エムウェーブ)
 4.ルル(エムウェーブ)


  

ほっと一息。

2007年07月11日(水)


今日は管理人の本業の方で、ちょっと大きなイベントがありました。
なんとか成功におわり、ほっと一息ついています。
まあ、まだ次回に向けてのまとめの作業が残っていますが…

汗いっぱいかいたし、ずっと立ってて疲れたし、
今日は早く寝ることにします!!

それにつけても、ロイくん、あぁロイくん…(T-T)
(写真は本文とは一切関係ありません。)


  

ネタがない。。

2007年07月13日(金)


ワンコだらけの日記にしたいと思いつつも、ネタがなくって困ってます。
だってハルしかいないんだもん。いや、ハルだってワンコですけどね。

ということで、ちょっと前のことを書きたいと思います。

6月の中頃、水元公園に母と花ショウブを見に行ってきました。
ハルとロイも連れて、写真を撮ろうとしましたが…
水元公園は23区とは思えないほど大きな公園で、お散歩ワンコもいっぱい!
ハルとロイはたくさんのお友だちに大興奮で、まともに写真が撮れませんでした…

写真:「花よりワンコ」のハルとロイ


  

雨続き

2007年07月14日(土)


せっかくの3連休も、台風のおかげで雨続き…
たしか明日は名古屋でパピヨン展があるはず。大丈夫なのかな!?

仕事が山積みで気の晴れない連休。天気さえ良ければハルを連れてお出かけでもして、気分転換したのにな。
フラフラしてないで、やることやれってことかもしれません。

写真:豚皮おもちゃをカジり倒すロイさん


  

水道がなおった!

2007年07月15日(日)


3階の廊下にある洗面台は、数年前から水の出が悪くなっていました。
「なんでチョロチョロしか出ないの〜!」とか言いながら、使い続けていましたが…
数日前から全開にしても水が出ない (T-T)

サークルを掃除するにも3階のベランダを掃除するにも、めちゃめちゃ不便!!
と、いうことで、やっと業者さんに頼んで修理してもらいました(遅)

お湯は出なくなっちゃったけど、とにかく水が思いっきり出てくれるので助かります。
よかった、よかった。

(写真は本文とは一切関係ありません。)


  

3連休のおかげで

2007年07月16日(月)


この休みで、ホームページがだいぶ出来上がってきました (*^-^*)
メインコンテンツと思われるワンコさんたちのアルバムやドッグショーの記録はまだですが…
ま、それは追々!てか、このサイトのメインコンテンツは日記です!

そして毎度毎度、本文に全く関係のない写真…
今日はハルくんの幼いころの写真です。う〜ん、いまのハルと同じ犬とは思えません。


  

とりとめなく

2007年07月17日(火)


<その1>
突然ですが、あゆが破局したらしいですね。姉が「長瀬くんなら今がチャンスだよ。」と言っていてウケました。
なぜ、同じ土俵にいて今にも手が届きそうな言い方??おもしろい人です。

<その2>
「この夏の間に、ニク布団を1枚ぬぐぜ!!」と宣言したら、「普通は夏に向けてダイエットするもんじゃないの?」と
友達につっこまれました。すっかりヤル気うせました…(早)

写真は2006年大晦日のロイさん。生後半年です。
つぶらな瞳がたまらんです。(親バカ)



  

山に行って叫びたい

2007年07月18日(水)


やっかいな人って、どこにでもいるもんです。
そういう人に限ってものすごく「鈍感力」があって、みんなに「やっかいだな〜」って思われてることが分からない。
もう本人は自信たっぷりだから、ほんと手に負えない。

今日はそんな鈍感力の持ち主に負のエネルギーをたっぷり浴びせられ、10歳くらい老け込んだ気分です。
山に行って、「やっかいだ〜!!!」って叫びたいです。

できれば毎日きゃぴきゃぴルンルンな気分でありたいのに… というわけで、
今日はすみずみまでお手入れして、自分でテンション上げていきたいと思います。

明日もゆるーく余裕のある人間で過ごせますように。


写真:ちょうど1年前のルルさん。まだギリギリ1才のときです。


  

もうすぐ誕生日

2007年07月19日(木)


来週の金曜は私の誕生日。ここのところ毎年みっちり仕事の誕生日。
今年もご多分にもれず、朝から晩まで仕事の予定です。
そんな状態だから、平日は日記のネタがなくて困ってしまいます。
今日も13〜14時間は仕事場にいて外に出ていないので、グチっぽい話しか思いつかない…

帰ってきてハルをぎゅっと抱きしめると、ケバケバしていた心がスーっとやさしい気持ちになるから不思議。
ワンコさん達って、とっても大変な仕事を引き受けてくれているように思います。
感謝しても感謝しても、足りないくらい感謝してるよ!


写真:大あくび&スヤスヤのハルさん。


  

ひとくぎり

2007年07月20日(金)


今日で仕事が一区切りつきました。やり残しはいっぱいなので区切れてるのかどうか疑問ですが、
とにかく時期的には一区切りつきました。やれやれ。

ってことで、職場の人と軽く打ち上げってな感じで食事したのですが…
いっつも大変そうで疲れてる〜ってオーラを出している先輩が、
実はものすごい面白い人だということがわかり、ひさびさに腹から笑いました!
ウーロン茶だけであんなに面白いなんて、尊敬します。来週からは見る目が変わりそうです。


写真:生後2ヶ月のロイくん。うぎゃ〜!(←かわいい、と言っている)


  

のんびり

2007年07月22日(日)

今日はどこにも行く気がおきず、パジャマのまま1日過ごしました。ウダウダさいこ〜 ( > < )/
おかげでワンコさんたちのフォトアルバムも完成しつつあるし。

いろいろ悩んだ末、アルバムはFlashを使って作りました。
やりだすと面白いですね、Flash。また作ってみたくなってしまった。

はじめFlashで書き出したタグを直に貼ったら、オンマウスで変な枠が出てきて
「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください。」
ってメッセージが。一度クリックしないと進まないなんて、だる〜…
でも切り抜ける方法がきっとあるはずと信じ、賢いインターネットに聞いてみたところ
ありましたありました。さすが。
単純にdocument.writeでくくってやればいいみたい。

アルバム作ったのはいいけど、写真が132枚…(今後も増える予定)。
表示に時間かかるし、見るのも大変ですよね〜
とりあえず今のアルバムを作りつつ、次の手も考えなくては。


  

むかしばなし

2007年07月23日(月)

今日の日記ってわけではありませんが、昔話をひとつ。
ルルを迎えることになった経緯です。

ハルを迎えてから2年が過ぎたある日、こんな夢を見ました。
ハルのとなりにルルという白黒の女の子パピヨンがいる夢です。
目覚めたときには「ルルを探して、うちに迎えよう!」と決心していました。(←単純)
ハルはもともと怖がりで、上手にほかのワンちゃんと関われなかったため、
「うちにもう1頭いれば違うかな」と思っていたのです。夢に背中を押された気分でした。

そこから、まだ見ぬルル探しが始まりました。

当時、朝から晩までインターネットしてるしかないようなヒマ〜なバイトをしていた私は
白黒やトライの子が生まれていそうな犬舎を探して調べまくりました。
そうして行き着いたのがDOLCE VITAさんでした。

初めて犬舎を見学に行ったときに、ルルがいました。
同じ時期にトライの子なんかも生まれていたらしいのですが、たまたま犬舎にいなかったようです。
もうこの子しかない!と運命的な予感に心躍りつつ、その場で養子縁組が決まりました。

そのルルがきっかけで、今こうしてドッグショーに足をつっこんでいるわけなので、
人生どこで何があるか分からないな〜 というお話です◎


  

ルルが来た日

2007年07月24日(火)


今日の東京は久々に夏らしいお天気でした。日差しはあるのですが湿度がそれほどでないので過ごしやすく、
木陰はさわやかで気持ちいい(*^-^*) ってわけでランチは公園でのんびり食べました。

こんな日はドライブして海行って遊びたい!
しかし現実は丸1日ハコ(建物)の中で研修漬け…。人生思い通りにはいかないもんだ。

というわけで今日もまた日記に書くようなことがないので、
ルルが我が家にやって来た日のことを思い出しながら書いてみたいと思います。

2004年11月13日(土)ちょっと早起きして部屋を片付け、サークルやおトイレをセッティングして、ルルを迎えに出発!
ハルは今日で一人っ子天国が終わることに全く気付いていません(当たり前だ)。

ブリーダーさん宅に到着すると、ルルが玄関までお出迎えしてくれました☆今日からウチに来るんだぞ〜分かってんのかな、とか言いながら、ルルや一緒に育った子パピたちと遊びました。ルルは私のことを覚えているのか、しきりとまとわりついてきます。帰りにはお土産をどっさりいただいて(なぜかハルへのお土産まで)、私がルルを、姉がお土産を持って、みんなとお別れしました。みんな外まで見送りに出てくれて、同胎の男の子(通称モコ男くん)はナゼか涙で顔をビショビショにしていました。

電車に揺られること40分、はじめは不安そうにしていたルルも、後半はキャブの中で眠ろうと頑張っていました。キャブをどの向きにしても私の体側の壁にくっついて眠るルル。あと少しだよ、大丈夫だよ、とたまに声をかけながら、やっと家に着きました。

キャブを置いて扉を開けても、ルルは後ろの隅で固まっていて、出てこようとしません。抱っこして中から出すと、あれ、口のまわりがビショビショ…?手足も少し汚れています。どうやら食べたものを戻してしまったようです。絞ったタオルできれいに拭いて、しばらくサークルの中で休ませることにしました。

すぐに元気を取り戻し、我が家に馴染んできたルル。ハルとの初対面はサークル越しにさせてみました。人見知り犬見知り全くナシのルルはご機嫌!…一方ハルはビビリまくって隙あらば逃げ出そうとします。まあ予想通り。いつかは慣れてくれるでしょうと気長に待つことにしました。

誰かが部屋に入ってくるとシッポをタケコプターみたいにグリングリン回して突進していくルル。
今でも目に浮かぶくらい、よく覚えています。


写真:キャブから出てこないルル。動画からとったので、ちょっと粗い画ですが…


  

たかし味付のり

2007年07月25日(水)


明日は職場近くの花火大会。同期の数人で見に行く予定です。
その中に、下の名前が「タカシ」という人がいて、私と誕生日が1日違い。
いろいろ悩んだ末、今年のプレゼントは… 『たかし味付のり』にしました。

これ、マレーシアでは超おなじみの日本海苔らしい。海苔と言えば高志。高志と言えば海苔!
でもどう見ても中国人だよタカシ〜(写真参照) 「真聡明」って書いてあるし。

マレーシア人たちは日本人タカシによる日本の海苔と固く信じて食べているのでしょうか。
でも「チリ味」よ。そんなの日本にないよ!

ちなみに、タカシ海苔には数種類あって、すべてのパッケージにタカシの笑顔がプリントされています。

う〜ん、喜んでもらえるかな…


写真:タカシが持つ海苔のタカシが持つ海苔のタカシが持つ海苔… タカシ無限ループ。


  

花火大会

2007年07月26日(木)


花火大会に行ってきました。
場所取りなんかしなくても広い土手に座って見れる楽チン花火大会。
大きな敷物を広げて食べ物ならべて、寝っころがりながら楽しみました。
目の前で上がる花火は、でっかくてうるさくて頭上に降り注ぐかのよう。
派手に連発されると、「いえー!!!」なんて会場全体でテンション上がって楽しかったです。

近くの若者の団体は、「でけー」と「すげー」と「きれー」くらいしかボキャブラリーがないようで
それだけで1時間半、感動を表現し続けていたので逆にすごいかも…と思いました。

ワンコを連れて来ている人もたくさんいました。
私も以前、隅田川の花火をハルやルルと見たことがあります。
でも不思議ですよね。あんなに大きな音がするのに、ワンコは花火には全く興味を示さないんです。
うちのワンコだけ?…じゃないですよね?
遠い上空で起こっている爆発なんか、ワンコが理解できる範囲を超えているのでしょうか。

写真:3年前の隅田川花火大会にて(ハル2才)。


  

クラシック♪

2007年07月28日(土)


お友だちが団員をしているオケの演奏会に行ってきました。
ベートーヴェンの交響曲第5番『運命』と、チャイコフスキーの交響曲第3番『ポーランド』。
やっぱり、生で聴くのはいいですね♪思わず指揮者と一緒に体が動いてしまう!
何より、チャイ3を演奏会で聴くことはこの先もうないかも…(マイナーな曲なので)
お友だちのチェロも素敵だったし、いろんな意味で記憶に残る演奏会でした。

アンコールではベートーヴェンのピアノソナタ第8番『悲愴』第2楽章をオケにアレンジして演奏していました。
平日の疲れがアダージョカンタービレに癒されました〜
今もルービンシュタインの優しい音に癒されながら日記書いてます。

そして夜は隅田川の花火。人ごみに近づく気力もなく、家から見ました。結構大きく見えるんです☆
どうやら今年で30周年だそうで。
この花火大会、今まで中止になったことは1度もなく、延期になったことが過去1度だけあるそうです。
そのたった1度の延期の日に生まれたのが私。
土曜が大雨になって花火が日曜に延期になり、私はその日曜に生まれたのでした。

花火とか祭りとか、夏になると血が騒ぐのはそのせいでしょうか。

写真:本日の仙台ケネルクラブ 展にて。ルルがBOBを頂きました♪


  

遊びに来てくれたよ

2007年07月29日(日)


大学の頃からの友だちが遊びに来てくれました。
リュック1つで1ヶ月間、一緒にヨーロッパを旅したこともあるお友だちです。
6月の北陸インターのときには、長野出身の彼女の実家に泊めてもらいました。

ハルがうちに来たときから知っていて、彼女のおうちにハルと泊まったこともあるので、
ハルは彼女のことを家の人と同じくらいに思っているかもしれません。
実際、うちの親なんかは自分ちの子みたいに接しています。

親といえば、私の誕生日に両親から送られてきたメールが面白かったです。

母からは、携帯にデフォルトで入っていると思われるギャルみたいなデコメールが。
『お誕生日おめでとう。タノシイコトがい〜っぱいある年になるといいねっ。また一緒に遊ぼうヨ!』
…って、友だちか!?

父からは、『何回目の誕生日かな?』というメールが。
娘の年齢知らないの…?もしくは皮肉…?

ホント、ゆかいなファミリーで嬉しい限りです。

写真(左から):
 ,友だちに遊んでもらっている一人っ子天国のハル
 △もちゃにおもちゃを乗っけたら、ちょっとかわいいトーテムポールに(←くだらない…)


  

抽象的な話

2007年07月30日(月)


まずはお知らせ。
29日(日)に行われた仙台全犬種クラブ展にて、ルルがBOB・G3を頂きました。
仙台まで飛んでくれたハンドラさま、犬舎を提供くださった仙台のハンドラさま、ありがとうございました!
短い夏休みですが、ゆっくりとお過ごしください(*^-^*)

さて、話は変わって。
「構成的グループエンカウンター」と「ベーシックグループエンカウンター」という言葉があります。
エンカウンターとは、本音を表現しあい、それを互いに認めあう体験のことだそうです。
人間関係が希薄で人付き合いが苦手な現代人。自然にエンカウンターすることが難しいから、
グループ演習を通して人間関係づくりを学ぼうってことみたいです。

「構成的…」の方は、リーダーの指示通りにエクササイズを進めていくタイプ。
ルールや枠組みがビシっと決まっているので、安心して本音を出すことができます。
ルールという制約があることで、破綻したり本気で傷ついたりすることなく、思い切り自由に活動できる。
…って意味わかるかな?抽象的でスイマセン。

「ベーシック…」の方は、ルールが少なく、自由討議が中心のタイプ。
それはそれで魅力もあるけど、破綻する危険性は高くなります。

んで何が言いたいかというと、恋愛関係は「ベーシック…」で、結婚すると「構成的…」なんだな、と。
制約が少ないと、波に乗ったときには何倍も楽しい反面、衝突してすぐ破綻する。
逆に日常という制約を受けると、けっこう長く続いちゃったりする。

恋人同士でも一緒に住んでるとズルズルと長い関係になることが多いけど、
どちらかが引っ越して「ベーシック…」に戻すことで、自然に破綻に向かっていく。

つまり、「別れたいな〜」と思ったときに引っ越すことは、理にかなってるんだなと思ったわけです。
ま、小難しいこと言わなくたって当たり前なんですけど。
言葉の意味が分からなくて、自分なりに解釈してみたら、なんか一人で納得しちゃったわけです。

分かりづらい話してスイマセン(>_<) 深い意味はないんです、まったく!
先週から研修漬けで、ちょっと頭がやられてるのかな…。何かリフレッシュする方法を考えなくては(-"-)


  

ニクの日の集い

2007年07月31日(火)


友人の家の近くに安くておいしい焼肉屋さんがあって、毎月29日はニクの日だとか勝手に言って
みんなでお腹いっぱい肉を食べることが恒例になっています。
(実際には29日ピッタリではなく、多少前後しますが。)

今日もお腹いっぱい飲んで食べて、なんと一人2千円也!!
かなり飲んだな〜と思っても、3千円台にはおさまります。
なんてサラリーマンにやさしい焼肉屋なんだろう(T人T)

いつもの如くついつい食べ過ぎてしまったので、そのあと3時間カラオケでカロリー消費しました。
ただ歌うだけじゃありません。曲に合わせてずーっと筋トレ。人が歌ってる間も筋トレ。
ビリー隊長もそうですが、人と一緒だと楽しくできるから不思議です。

カラオケダイエットを研究して本でも出したら売れるかな。
いや、もう出てるか。きっと。

ダイエットといえば、城ヶ崎海岸の吊り橋には、写真のような看板が立っています。
「定員」のところで「100人」はわかるんですが、「小錦関26名分」って…
お茶目なのか本気なのか、判断に苦しみます。伊東市観光課。

それにしても、「ダイエットといえば」とか言いつつ、全く関係なかったか…(^_^;)


  




日記のトップへ  ホームへ